相手の行動や感情を予測する

女性、女性、女性

先日お昼頃、私はオフィスの近くの郵便局に行きました。

いつもは横浜中央郵便局のATMを利用するので、

ほとんど待たないで入金をすることができるのです。

ところが、近くの郵便局は小さな局ですから、ATMの台数はたったの一台。

案の定、そこのATMは5,6人並んでいます。

私は急いでいたので、本を持たずにオフィスを出てしまったのです。

その結果、何もせずにただ列に並んでいただけ。

ちょっと予測すれば、昼休みの郵便局は近くの会社員の人も

利用するし、混んでいることはわかったはずです。

そうすれば、待ち時間用に読む本はあれとこれとなったはず。

何ともったいない時間の使い方でしょう!

そこで私が思ったことは、何事も予想することが大事だということ。

これ、人とのコミュニケーション全般や、もちろん婚活にも言えます。

大事なお見合いの当日、待ち合わせの時間に間に合うように、

電車の遅延なども考えて早目に家をでるとか、こういうことも予測です。

それからデートの時、待ち合わせ時間によっては、どこも混んでいるに違いないので

お店を決めて予約しようとか、女性の靴がヒールの可能性があるので、

なるべく近場のお店にしようとか、予測するのです。

会話でも、こういうことを言ったら相手はどう反応するだろうと予測する。

これらはすべて、自分視点ではなく相手の感情や行動を考えています。

そんな簡単には出来ないよ、と言うあなた。

大丈夫、これは訓練によってできます。

「この人は今どう考えているんだろう?」とイメージするのです。

自分視点から少しずつシフトしていけば、そのうち相手の行動や感情を

少しずつ予測できるようになります。

そうすると、交際に入ってもすぐに断られることが減り、継続率が

上がってくるようになるのです。