男性会員さんが婚活を成功させた秘訣

HW039_L
ゴールデンウィークにビッグニュースが飛び込んできました!

男性会員さん(40代)のご成婚が決まりました~☆

彼は爽やか系の男性で、私服のセンスもいいし、婚活中に外見力だけ

ではなく、多方面で努力をした方です。

私の相談所に入会した当時は、自称口下手で、女性と話す時に心で感じていることが

言葉に出てこないと悩んでいたのでした。

そこで、私がアドバイスしたのは、毎回のお見合いの振り返りをノートに書くことです。

最初の挨拶はどうだったか、

どんな話題から入ったのか、

話に詰まり沈黙したときの状況はどうだったのか、

などを出来るだけ詳しく書いていただきました。

そこから、次回のお見合いを成功させるためには、どうしたらいいのか?

を私と一緒に考えていきます。

こういうことを繰り返していくと、確実にお見合いの質が上がっていくようになりました。

ということは、コミュニケーション力がアップしてきたということです。

それとともに、数あるお見合いの中にはお断りだけではなく成功例もあります。

失敗例だけではなく、成功例も分析していくといいのです。

そこからわかったことは、お相手の服装やお相手のお話の中の出来ごとを自然に

褒めていたのでした。 こういう時は、お見合いがスムーズにいっていたのです。

例えば

・ 今日のお洋服素敵ですね

・ いい趣味をお持ちですね

・ お仕事頑張っているんですね

など。

実際、こういう言葉はかなり効果的です。

自称口下手な彼が、お見合いの振り返りを通して学んで、相手を褒める

ことまで出来るようになったのですからすごい!

実は、「褒める」ということが何故効果的かというと、人間誰しも持つ「承認欲求」

を満たしてくれるからです。

「承認欲求」とは、

・ 人から認められたい

・ 人からよく思われたい

・ 人から尊敬されたい

という誰もが持っている欲求のこと。

そして、ほとんどの人がこれに枯渇しているのです。

つまり、自分が認められている、関心を持たれているということに

飢えているというわけ。

だからこそ、「褒めること」は好感度が上がり、人間関係が円滑にいくよう

になりになります。 その結果、恋愛も上手くいくようになるのです。

このように、コミュニケーション力がアップしてくると、もっと自分を表現

したいと思うようになり、だんだんと言葉が多くなっていくもの。

私は彼の婚活には学ぶ点がたくさんあると思います。

まず、身体に合った爽やかな洋服を選ぶ、ヘアースタイルを決める、

お肌のお手入れなど、どれも女性目線を意識したものばかりです。

それから、コミュニケーション力。

こればかりは、そうそう簡単なものではありませんが、彼は実践を通して

努力を惜しまなかったのです。

そうして、お相手のいいところを見つけて褒めるということをしたのでした。

これは、いままでは喉まで出かかっても言葉にして表現することが

出来なかったと彼は言います。

彼の婚活中の努力は学ぶべきところがたくさんありますよね☆