「共感力をつけるためには?」

あなたは、ミスターチルドレンの曲で、


「シーソーゲーム」 という曲をご存知ですか?



その中の一節に、


「恋なんて言わばエゴとエゴのシーソーゲーム」


というのがあります。



この一節、人間関係の本質を突いているなぁ


と思い、私は好きなのですが。



恋愛は、特にエゴとエゴのぶつけあいという側面が


強いのですが、


「人間関係は、大体において、エゴとエゴのシーソーゲーム」


と言えるのではないでしょうか。




エゴとは、



「自分が自分がという気持ち」



です。



自分が自分がという気持ちのぶつかり合いからは、


「共感」 も 「繋がり感」 も生まれません。



では、どうすればいいのでしょうか?



それは、


「相手の話をよく聴くこと」 です。



でも、わかっちゃいるけれど、これって結構むずかしい


と思いませんか?



なぜなら、自分が自分がという気持ちを一旦抑えて、


相手の話に耳を傾ける、


つまり、この 「エゴ」 を抑える、


「エゴ」 をコントロールするのが難しいからです。



「人の意見に耳を傾けるよりも


 自分の意見を言うのが大好き」


という方々があなたの周りにもいませんか?



こういう方々は、「人の話を聞く」 ことは頭ではわかっていながら、


自分の専門分野の話や違う価値観、意見などを


聞くともう抑えがききません。



「いや、それはそうじゃなくて ペラペラペラペラ~~~」


などと、相手の話が終わっていないのに割り込んできて、


自分の話を始めたりしてしまいます。



こうなると 「しゃべりたい病」 です。



自分のことや考えをしゃべりたくてどうしようもない人、


こういう人をしゃべりたい病の人と言うんです。



「しゃべりたい病」 の人は、


他人からの好感度を著しく下げます。



なぜなら、たくさんしゃべるから


好感度が下がるのではなく、


「相手の話を聴かないから」 です。



もう一つ、


「しゃべりたい病」 と 「おしゃべり上手な人」 とは


違います。


「おしゃべり上手な人」 はたくさんしゃべるけれども


相手の気持ちを配慮しつつ、


時には相手にも質問や話題を振りながら


おしゃべりを盛り上げる人です。



おしゃべり上手な人は、じつは聞き上手でもあるのです。



本日は、「人の話をよく聴くこと」 は結構むずかしいことを


お話しました。



ポイントとしては、


・よく聴くためには、自分のエゴを一旦抑えたり、


・コントロールしなければならない


ということです。



このようなことを意識して、人の話が聴けるようになれば


自然と 「共感」 と 「繋がり感」 が


生まれるのではないでしょうか。

オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」