「あきらめない」ということ

婚活というのは、いざ始めるようとする時は、緊張しながらも気分が高揚するもの

なのです。 これから自分の人生が変わっていくように思えるのですね。

これは、あなただけではなく、皆同じ気持ちです。

しかし、すぐに現実の厳しさに直面するのが婚活。

何しろ、一面識もない人とプロフィール目当てでお見合いするのは、神経が疲れるなんて

もんじゃない。 もちろん、たまには初対面と思えないほど話の合う人がいますが、そんなの

稀だと思った方がいいのです。

まず、知らない人と話す疲れにあなた自身、すぐに気づくはず。

それから、この人!と思う人と出会う難しさも痛感するでしょう。

これは大変な世界に足を踏み入れてしまったと思うかもしれません。

それでも、自分の身の周りで出会いがなければ、婚活しなければ結婚の可能性は低いのです。

昔みたいに、近所の世話焼きのおばさんが世話をしてくれる時代ではないのはご存知でしょう。

しかし、現実に直面したあなたはめげそうになるのです。

現代は婚活にめげて独りで何かをして生きるのもその人の人生だから、何てことはない。

けれど、どうしてもパートナーと共に人生を歩みたいと思っているあなたには、ぜひ実践してもらいたい

ことがあります。

それは、毎日、「自分はなぜ結婚したいのか?」「どういう人生を送りたいのか?」「どういう人と結婚したら

自分は幸せと思えるのか?」「どういう人と一緒になったら、多少の苦労は乗り越えていけるのか?」と、

毎日紙に書き出すのです。

なぜ、毎日のようにこれをすることを私はすすめるのかというと、人間というのは最初の決心がすぐに薄れる

から。 それから、毎日、あなたの体調って変わるでしょう。

ある日は調子がいいけれど、そうじゃない日もあります。

そうすると、心と身体は連動しているから、どうしてもその日の具合で思考が左右されてしまう。

だからこそ、毎日、自分の決意を書く意味があるのです。

もし、書き続けているうちに、「あれっ、自分の本当に望むことって違うのかも…」ということが気づく

ことがあるかもしれません。 そのときは、軌道修正すればいいのです。

とにかく、毎日、自分の成し遂げたいことを確認するために書くこと。

書くのが無理だと言うのなら、決意表明を読み上げることです。

人間の意志って、弱いもの。

だから、こうして毎日、毎日、実現したいと思う事をあなた自身の心に刻みつけていく。

これが「あきらめない」ということだと思うのです。

ちなみに、ビジネスも同じ。

毎日、毎日、「自分はこうなりたい」と繰り返さないと、当初の決心がブレてくるのです。

一言で「あきらめないこと」というけれど、それはとても大変なことだし、自分を律することでも

あると思うのです。