最初の一歩は大きな一歩

「最初の一歩を踏み出すまで、何年もかかった」

これは、以前ご成婚退会された方の言葉です。

最初の一歩を踏み出すまで、ものすごく悩んだり、逆に面倒くさく

なったりしていたのに、一歩を踏み出した途端、元に戻るという

選択肢がなくなります。

なぜなら、行動した分の結果がどうあれ、なにかしら返ってくるからです。

その結果はもしかすると、物凄い小さいものであったり、婚活であれば

自分のコミュニケーション力の至らなさを痛感したり、とにかく結果が

返ってくるのです。

それがわかれば、二歩、三歩と足が前に出てきます。

その意味で、勉強にしろ何にしろ、最初の一歩を踏み出した時点で、

目標の半分は終わっていると言われているくらいです。

この一歩を踏み出さずに、「いずれ何かあるでしょ」なんて待っていても

何にもありませんから。

ここでちょっと運の話になりますが、運は動いている人のもとに巡ってくるのです。

「最初の一歩が肝心」なんて話しをすると、そんなこと知っているよ!と言われそうですが、

本当に「最初に一歩」を踏み出すことが大切なんですよ。