物事を始めるのに遅すぎることはない

中高年と呼ばれる年齢の方とお話していると、何かを提案すると

ある反応が返ってきます。

そのある反応とは、「えーーっ、今さら」です。

もちろん、柔軟な人もいますよ。

けれど、実際には二の足を踏む人が多いのです。

例えば、よくあるのがヘアースタイル。

男性の場合、ヘアースタイルをちょっと変えただけで若々しくなることが多いです。

ですが、これがむずかしい。

彼らの多くは、「えーっ、今さらヘアースタイルを変えるんですか~。

美容院なんて恥ずかしい(苦笑)」と言います。

それから、洋服もデパートの紳士服売り場にいけば、店員さんがお見合いやデートの時の

服装をアドバイスしてくれます。

それを、また「えーーっ、今さらオシャレに気を遣うのですか~」と。

とにかく、「今さら」が多いのですね。

しかし、人生なんて「今さら」の繰り返しなのです。

「ここからは、もう『今さら』です」と明確な線が引かれているわけではなく、

自分が勝手に決めているだけなのです。思い込みってこと。

そりゃあ、過去の若いあたなに戻るのは不可能です。

けれど、これからの人生で、一番若いのは今、今、今、今、今。

だったら、今のあなたを賭けるしかないでしょ。

それを「今さら」を連発するのは、何ともったいないこと。