婚活で学べること

婚活で学べることってたくさんあるのですが、

もっとも強力なのがこの二つ。

一つ目は、「自分を知ること」

「自分を見つめる」こととも言えますね。

・自分は何が好きなのか?

・自分はどんな性格なのか?

・自分はどんな傾向性があるのか?

・自分はなにが得意なのか?

・自分の長所は何なのか?

・自分の短所って何なのか?

などなど。

二つ目は、「たくさんの人を理解しようとすること」。

婚活で出会う人は、自分と同じ価値観ばかりじゃないです。

これは、当然のこと。

この当然のことを理解することが大切なのです。

自分と違う価値観の人と出会ったときに、「あなたはそういう考えを

持っているのですね」と、相手の考え方を否定するのではなく、

ただ認めればいいのです。

あなたは、たくさんの人と出会っていると、自分の器がだんだんと広がっていく

ような気がするでしょう。

それもそのはず。

そのときは、既にあなたの器は以前よりずっと大きくなっているのです。