察することが苦手な男性VS察してくれないと嘆く女性

私が仲人になった時代からよくある話は、デートで長時間

歩かされてまいったと、女性が仲人にトクトクと話すことです。

これは本当によくある話。

実例として、夏の一番暑い日に公園をぐるぐる歩かされたとか、一駅や二駅

平気で歩かされたとか、前以て話があるわけではなく、いきなりハイキングに

連れて行かれたとか、冷たい風が吹く中、何時間も歩かされたとか。

ここで注目したいのは、すべて「~された」になっていること。

この段階で、言い方はオーバーですが、「~された」女性は被害者の気持ちに

なっているのです。

これに対して、はっきり「疲れた」とか「休みたい」とか言えない女性側にも問題があります。

これは、女性同士だったら、お互いの気持ちをテレパシーが通じるごとく察することが

できるのです。 だから、男性にもそういう「察する」ことを求めてしまうのですね。

ところが、男性はそんなこと、とんと関係ないのです(笑)。

女性がどう思っているかなどおかまいなしに、自分の目的を果たそうとするわけ。

その目的とは、例えば、今日は○○時までに展示物をすべて見ようとか、○○駅まで歩こうとかです。

つまり、その行動には目的があります。

その目的を達成するのが、男性の考えるデートなのですね。

しかし、そこには相手がどう思っているのかが、ポカッと見事なほどに抜けているのです。

だから、女性の足が痛かろうが、喉がかわいていようが、おかまいなし。

もちろん、悪気があるわけではありません。

ただ、気がつかないだけ・・・。

ここに大きな男性と女性の違いがあるのです。

要するに、【目的達成のため行動する男性】と【目的よりプロセスを大事にする女性】という具合です。

この違いは大きなもの。

このことを知らないと、せっかくのデートが台無しになるのです。