婚活ワーク【リストアップ法】まとめ

先日、婚活ワーク【リストアップ法】の第三弾まとめをしました。

まず【リストアップ法】とは、自分の理想とする結婚相手の条件をリストにしていく方法。

自分が本当に望んでいる要素が明らかになり、

理想の結婚相手を引き寄せるためにとても有効です。

第一弾でやることは、

・「結婚へのアクセル」

なぜ結婚したいと思うかを箇条書きに書きます。

・「結婚へのブレーキ」

不安や恐れ、結婚への妨げになっていると思うものなどを

過剰書きにします。

・「今現在の理想のタイプ」

好きだと思う容姿や性格、行動などを箇条書きにします。

とにかく、どんどん思うままに書いていきます。

人は誰でも自分のことは、意外に分からないものだと私は思っています。

だから、リストアップしないと、自分の本当に大切なものを

見落とす恐れがあるのです。

第二弾では、

・どんどん書き出した「リストアップ」を目の前にする

・リストアップした要素が「本心から必要なものか」を自問し、

・手放すべき条件と、大切にすべき条件をしっかりと振り分け、

・自分にとって本当に大切な条件だけを見つけ出す

以上、【リストアップ法】の核となるワークです。

これだけで、約4時間~5時間かかります。

「結婚へのブレーキ」はこれから婚活していく上で、明らかにしておいた方がよいです。

そして、第三弾。

第二弾で明らかになった【理想の人のリストアップ】をノートにわかりやすく整理していきます。

そして、楽しく見れるように写真やシールなどを貼ったら、あなただけの【婚活ノート】が完成です。

【理想の人のリストアップ】が完成したら、次は【ウエディング・ビィジョンボード】の作成をします。

ここに貼りつけるために集めた切り抜きは、あたたの理想を見事にビィジュアル化して

あるはずです。

このワークは、ワクワク♪楽しいですよ~☆