正論を言う前にワンクッションを忘れずに

何年か前にご成婚退会された男性会員さんのプロポーズのきっかけは、

彼女の仕事の愚痴からでした。

「もう、今の仕事がイヤになっちゃった~」って。

そこに間髪を入れずに、「じゃ、僕のお嫁さんになっちゃえば」と。

「えっ、本当!それじゃ、○○さんのお嫁さんになっちゃおうかな」と彼女。

それで、トントントンと結婚が決まったカップルがいました。

これ、本当の話。


通常はというと、女性の愚痴を上手に聞ける男性もいますが、

こんな風にやってしまう人が結構いるのです。

「もう、今の仕事がイヤになっちゃった」と女性。

そこに、男性の鋭い突っ込みが・・・・

「仕事は、何だって大変なんだよ。 安易に仕事辞めて、次

 どうするの??」と。

「そんな甘い考えで仕事しちゃダメだよ」と、真っ向から

否定してくる男性。

こうなると、いままでの会話の流れはどこへやら。

途端に女性の口数が少なくなるはずです。


この場合は、女性は説教されたいわけではなく、話を聞いて

もらいたいだけ。

ここがわからないと、いきなりガツンとやってしまうわけです。

要するに順序の問題なのですね。

女性が愚痴を言ったら、まず「どうしたの?」と聞くこと。

そして、話しをよく聞いた上での説教ならいいのです。


ある男性にこの話をしたら、「その女性のためを思ったら

正論を言うべきだ」ですって。

でもでも、正論の前にワンクッションが必要なんですってば!


ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください
    ↓  ↓  
 
info@office-you.org

ベル私の結婚相談所・オフィス悠のHPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜


携帯スマートファンサイトはこちら