「せルフイメージは大切です☆」

「自分自身はこんな人」って思っている自分像=セルフイメージ


というのがあって、


良くも悪くも、人はセルフイメージ通りの人になろうとする


ということを前回書きました。



「恋愛とイメージの関係は密接で、恋愛は90%以上が


 イメージでしている」


というお話を聞いたことがあります。


たとえば、相手にどう思われているんだろう・・・


相手に何て話かけようか・・・


などと 「頭の中でいろいろイメージしている」 のです。



ですから、失恋やいろいろなことでセルフイメージが低くなると、


周囲に素敵な人がたくさんいても、


それに気づかない人になってしまいます。


たとえ気づいても、「こんな自信のない私じゃ無理だろう」


と引いてしまったりします。



こういう方は、


人を愛する準備段階として 【自分を受け入れる】


というプロセスが必要なのです。



しかし、「自分を客観的にながめて、自分のいいところを


再認識しましょう」 と私が言っても、


「いやいや、私にはいいところなんて少ないんです」


とか 「私には、とりえなんてないんです」


という方がいます。



もしかしたら、とりえが見つからないのではなくて、


自分に対して要求基準が高くて


現実とのギャップにとまどい最初からあきらめて


しまっているのかもしれません。



ここで、ちょっと視点を変えてみてください。


そうすると、


小さなことでも生活の中で自分が楽しんでいることが


見つかるでしょう。


たとえば、


・植物を育てる


・動物をかわいがる


・料理を作るのが好き


など、何でもいいのです。



このように、自分のいいところに視点を向けて


【自分を受け入れること】が人を受け入れる


スタートであることを覚えておいてくださいね。



小さな自分のいいところ見っけから始めて、


だんだんもっと自分のいいところに気がついていく、


というサイクルにもっていくことです。



そして、こんなにいいところがたくさんある自分は、


「いい人と出会えて当然だ」


と、言い切ることです!



いい恋をするためにはセルフイメージを高める


努力をすること。



これがポイントです☆






オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」


携帯サイトは、こちら  です。