「男性のズルさ」

「付き合っている彼氏からだんだん連絡が少なくなってきた…」


と友人がポツリと言いました。



彼女は恋多き女性ですから、わかるそうです。


「これはもう彼が別れたいというサイン。この恋は終わり」


ということを。



私がいままで、仕事柄、多くの男性を見聞きした限り、


別れを決意した男性が最初にとる行動には共通点があります。



それは、


別れを告げることではありません。


会う機会を減らすことです。



結婚相談所の男性会員さんの中にもいます。こういう男性が。


皆さんご存知のように、結婚相談所には仲人がいますから、


交際の雲行きが怪しくなったら、仲人に報告すればいいのです。



気の引けるお断りは、すべて仲人がやりますし、


何もテンションの下がった方とズルズル交際を続けることは


ないのです。



これは、お相手にとても失礼なことです。


それにもかかわらずに、仲人にもお相手にも連絡をせずに、


女性からのお断りが来るのを待っている男性がいるのです。



こういう男性をある人はこんな風に言いました。


「彼は優しいから自分から断って女性を傷つけたくないんだ」 と。



私は、「とーんでもない!」


って、思わず大きな声を出してしまいました。



それは、「優しさなんかじゃない。ただ、ズ・ル・イ だけ」


と、私は思いますが、


女性の皆さん、ここら辺の男性の心理ってどうなっているの?


って思いませんか。



先日 『男の恋心のホンネ』(野浪まこと著) を読んでいたら


面白いことが書かれていました。



それは、別れを決意した男性の心理をたとえ話で、


 「君はわが社には必要な有能な人材だ。悪いようにしないから


 私を信じてウチに来てくれ」 と他社からヘッドハンティングを


 してきた社員を、急に社の方針が変わったので解雇しなくちゃ


 ならなくなったリストラの人事部長のようなものだと。


 だから、少しずつ仕事を減らしたり無関係の仕事をやらせたり


 して空気を悟らせ、自主退職を申し出てくるのを待っている


 と。



リストラの人事部長の胸中も複雑なものがあるのは


わかるのですが(笑)・・・。



ま、すべての男性がこうだと言うわけではありませんが、


男性にはこういうズルさと弱さを合わせ持ったところがある、


ということを女性は頭の片隅にでもインプットしておいた方


がよさそうですね。

オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」