「マリッジブルーになるのは当然」

「結婚が決まるとなぜか不安になる」


マリッジブルーとはよく言ったもので、


かなりの多くの男女が経験するようです。



男性は結婚を決めるときに悩みに悩む。


そして、結婚が決まってからは、腹をくくってしまって


いるから、穏やかに過ごせる人が多いようです。



一方、女性はどうかというと・・・、


結婚が決まってから悩み出す人が少なくないのです。



女性にとっては結婚に持ち込むまでが、一つの大きな山。


その山を乗り越えたとき、結婚生活という現実の山が


見えてくるのです。



私は、もうずいぶん前に成婚退会されたあるカップルの


ことを思い出しました。



彼らは挙式を待つばかりの傍目には幸せいっぱいのカップル。



ところが、彼女は心の中でこんなことを考えていました。



・親元から離れてしまう


・慣れない家事もやらなくてはならないだろう


・いままでの自由気ままな生活は無くなる


など。


そうしたら、「うわ~、現実はすごく大変そう…」


と、急に不安が襲ってきたのでした。



そして、この不安をすべて彼にぶつけてしまったのです。



その結果、ケンカになってしまったふたり。



彼が、「この結婚、もういいよ」


と投げやりになってしまったのでした。



ここで、事情を知った先方の結婚相談所の仲人さんと私とで


彼らの話を聞くことになりました。



と言っても、その時私は仲人歴3年。


先方の仲人さんは、仲人歴30年の大ベテランです。



大先輩の仲人さんが二人にこんな話しをしました。


それは、


・女性の結婚前の不安は一般的によくあること


・女性が持つ不安の中でも、この結婚前の不安はものすごい

 

 ものがある


・そのものすごい不安をすべて男性にぶつけたくなる


・不安から不機嫌になる女性もいる


とのことでした。



男性はこのことを知識として理解して、


彼女が不安をぶつけてきたなら


やさしく受け止めて話を聞いてあげることが大事とのことです。



彼女の不安をそのまま受け取ってしまっては、


二人でどんどんマイナスの方向へ向かっていきかねません。



まず、男性がするべきことは、


「大丈夫だよ。 僕が守ってあげる。 幸せにするからね」


と女性を安心させることなのです。



こうして、大ベテランの仲人さんの仲裁で、無事に結婚式を挙げ、


今では2人のお子さんがいます。



マリッジブルーになるのは当然ぐらいに思って、


お互いの気持ちをやさしく受け止めたい


ものです。





------------------------------------------------------------


くろだ@まごころ親子セラピストさん


ご紹介ありがとうございます。

原因のわからないモヤモヤ感

いつも感謝しておりますドキドキ








オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」