お医者様と結婚するということ

10年以上前の話になりますが、私の結婚相談所の女性会員さん(20代後半)

が、お医者様とお見合しました。


彼女は、お医者様と結婚するのが夢でしたから、彼に気に入られていると

わかったときは、有頂天になったそうです。


デートは彼の外車で葉山や箱根や湘南などをドライブして、美味しい

レストランで食事をしたり、ウィンドウショッピングをしたりするのが定番。


彼は気前よく「今日の洋服にはこのバッグが似合うよ」なんて言って、

パッとプレゼントしてくれるのだそうです。


彼女も彼からプロポーズをされれば受けるつもりでしたから、

プレゼントを喜んで受け取っていたそう。


そして、ステキな箱根のレストランでプロポーズされたのです。

すごくロマンチックな雰囲気だったそうですが、その後、想像しなかった

現実的な話が彼女を困惑させたのでした。


というのは、彼は現在勤務医ですが、近く開業するとのこと。

それで、開業にあたり、医院の手伝いをやって欲しいと頼まれた

そうです。


彼女は今までの幸せ気分がどこかへ吹き飛んでしまったと

私に言いました。


私は、「彼女にお医者様と結婚するば楽できると思っていたの?」と、

少々きつめな口調で彼女に質問しました。


そしたら、彼女は「そうです」と答えたではありませんか。

きっと、この当時はお医者様と結婚すれば、彼女だけではなく

裕福な生活が出来ると思っていた人が多くいたに違いありません。


でも、現実はそうではありませんよね。

開業するということは、多額のお金がかかりますし、人件費も

かかりますし、これから会社を経営していくことと同じだと思います。


ですから、奥さんが手伝わなくていいなんてことはあり得ない話。

医院が軌道に乗るまで、奥さんの労働力は大変なもの。

もちろん、軌道に乗ったら収入はかなりのものなのでしょうが。


ここら辺を勘違いして、単にお医者の奥さんに憧れていた人が

10年前は多かったと思います。


確かに、お医者様の奥さんに選ばれるのが大変なのは

今も昔も同じ。しかし、それ以上に大変なのは結婚後の

生活だということを現代の女性は、よく知っています。

ですから、昔と比べたら、「お医者様と結婚すれば楽ができる」

と、思っている女性は少なくなってきました。


関連記事


お医者様と結婚したい

http://ameblo.jp/shigiharamichiko/entry-10363050794.html


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村
ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください。

       ↓  ↓  ↓

     info@office-you.org


ベル私の結婚相談所・オフィス悠HPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜

携帯携帯サイトは、こちら