男性の「戦いモード」ONとOFF

先日、友人と話をしていたときのことです。


友人曰く、「ある日、街を歩いていたら、前方から、紺のスーツの


似合ういい男がやってきた」のだそうです。


そして、その男性がだんだん近づいてきたので、


またチラッと見た瞬間、


「アレェ~。〇〇雄(ご主人の名前)じゃない!」と、


思わず叫んでしまったのだとか。



そう、向こうからやってきたのは、友人のご主人だったのです。


近眼とはいえ、本当に気がつかなかったそうです。



友人によると、それほど「外」と「家」の顔が違うのだとか。


付き合っている頃はステキだったのに、今では風呂上がりは


パンツ一丁でゴロゴロしながらテレビを見ているそうです。



これって、結婚して数年経つとどこにでも


ある話だと思うんですけれど・・・。



それにしても、男性って結婚して落ち着くと、


太る人も多いし、変わる人も多いって思いませんか?



このような男性の変化について、私はこう解釈しています。



男性には「戦い」モードがあって、スイッチをONにしたり、


OFFにしたりできるんじゃないかって。



好きな彼女と付き合っているときは、


「戦いモード」はもちろんON。


ライバルを押しのけて、「彼女を勝ち取る」ことが


男性の最大の関心事。



「戦いモード」に入っているときは、女性の話には耳を傾けるし、


最高にカッコイイ自分を見せるわけです。



そして、そんな努力が報われて、めでたく彼女と結婚すると・・・。



目的を果たした男性の「戦いモード」はOFF。


こうなったときの男性は、なんだかだらしのない状態。



そんな姿に女性は、「結婚前はステキだったのに、今は変わったなぁ」


と思ってしまうのです。



では、結婚した男性は、どこでONに切り替えるのかと言うと、


多くの男性の場合は「仕事」。



家から一歩外に出たら、スイッチONで、


緊張感がある表情の颯爽としたビジネスマンに変身するのです。



そして、家ではスイッチをOFFにして、


休息をとって戦いに備えているわけですね。


こんなときは、だらけてくるのも当然といえるでしょう。



ところで、先ほどの友人ですが、


彼女はご主人の家と外の顔のギャップに驚きながらも、


ご主人に惚れ直したそうです。



男性の皆さん!


一番大事な人に「カッコイイ姿」を見せていないなんて


もったいないですよ。



たまにはカップルで付き合った頃を思い出しながらデートをして、


男性は「カッコイイ姿」を、女性は「オシャレした素敵な姿」を


見せ合ってみてはいかがでしょうか。



こんなふうに工夫してみることが、


幸せなカップルになるための


秘訣なのですから・・・。

オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」