彼はアウトドア派、彼女はインドア派、価値観が違う!?

私の結婚相談所の女性会員さん(30代前半)がお見合いしました。

お相手は、30代半ばの素敵な男性です。


彼女の話によると、同じ年代のせいか話しが弾んだそう。

ところが、彼女はもう一度会おうかどうか迷っているのです。

私がなぜかと聞いたら、趣味の価値観が合わないのでは、、、と心配顔。

というのは、彼の趣味はアウトドア、彼女の趣味は手芸などの

インドア派なのです。

私は「趣味がお互いに真逆ということが価値観が合わないってことなの?」

って、ツッコミを入れてしまいました。


私が思うに価値観が合うというのは、もともとお互いに同じ価値観を

持っていることだと思っている人が多いようです。彼女みたいに。


たとえば、あなたは彼が「山が好き」と言ったとき、

「登山なんてやったことない」とか「キャンプなんて虫に刺されそうで、ちょっと・・・」

なんて勝手に想像して、やっぱり彼とは価値観が合わないと早急に結論を

出していないでしょうか。

しかし、あなただって決して山が嫌いなわけではないはず。

ただ、いままで自分から積極的には行かなかっただけ。

実際に山に行けば、自然に癒され、空気もおいしいと感じると思いますよ。


そういう場合は、「価値観が合う」という方向に持っていけるのです。

つまり、相手の好みに乗っかってしまえばいいだけなのですからね。


大事なことは、自分に興味のない内容を挙げられたときは、

それに興味を示すこと。 これは何も趣味だけに限らず何でもそう。

こんな簡単なことで、相手は嬉しく思うし、歩み寄ってくれる人だな

と好印象を抱くものなのです。


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください。

       ↓  ↓  ↓

     info@office-you.org


ベル私の結婚相談所・オフィス悠HPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜

携帯携帯サイトは、こちら