仲人曰く「『あきらめない人』は必ず結婚できる」

婚活に関する本や記事を読んでいるとこのように書いてあるのをよく目にします。

「最初から期間を決めて婚活しましょう」と。

ごもっともなのですが、これがなかなかむずかしい。

なぜなら、その人それぞれの結婚運というのがあるからです。

ここが、資格試験などと違うところ。

あっという間に決まる人もいるし、一生懸命やっていてもなかなか理想の相手に出会えない人もいるのです。

後者がほとんどと言っていいくらい。

私は仲人を20年やってきて、相手が見つかる平均年数というのがわかっています。

それは、約一年半。

しかし、それ以上かかる人もたくさんいるのが現実なのです。

その間、うまくいかないことの連続であったり、婚活疲れで活動自体が低迷してしまうこともあります。

中には、”こんな辛い思いはもうたくさん!”とやめてしまう人もいるのです。

そもそも先が見えない活動ですから、疲れて当たり前。

それでも、”ここまでやったのに、あきらめたら終わり”と言いながら頑張る人がいます。

そう自分に言い聞かせながら、歯を食いしばりながら活動を続けるのです。

ときには、亀の歩みになっても仕方がありません。

それでも、自分が今やれることに焦点を当てて動いていくのです。

そうこうしていると、流れが変わってくるんですよ。

運命の流れは一瞬たりとも同じところにとどまっていないのです。

必ず、運が味方する時がきます!

これは誰にでも!!

こういうときは、いいことが一遍に押し寄せてくるから不思議です。

例えば、結婚と同時に昇進が決まったなんて話はよくあります。

最近の話ですが、私の相談所でも親しい仲人さんのところでも、数年頑張った方々がご成婚されていきました。

私たちは「やっぱり、あきらめなければ必ず結婚できる」と、確信を持ったのです。

だから、がんばって。