「もっと○○だったら」とつい考えてしまうけれど・・・

婚活が長くなると、好調期と低迷期をいやおうもなく意識するようになります。

好調期になるとお見合いがバンバン入ってくるし、いい人に会える確率が高くなるのです。

ところが、低迷期は自分の意欲自体が減退してしまうから、出会いの数が少なくなるし、ついネガティブになってしまいます。

そんなとき、ついこんなふうにぼやきがちになるのです。

「もっと若かったら」

「もっと綺麗だったら」

「○○歳の時に結婚していたら」

「あの時、あの人と結婚していたら」

などと、「もっと○○だったら」「あの時、○○していたら」と私もつい思ってしまいます。

でも「もっと・・・」「もし・・・」と考えても、状況は何も変わりません。

恐れるのは、自分には変えられないもの、なれないものをどうにかしようと思うと、心のバランスを失ってしまうこと。

気持ちが過ぎてしまった過去をさ迷っていたりするのです。

こうなると、【今】に集中できない。

結局、今あるものを活用して、なんとかするしかないのです。

目の前のことにひとつずつ取り組んでいくしかない。

そして、やれることをやり尽くす。

・・・と、私自身にも言い聞かせているところです。