「めんどくさい型」の男性の心理

私は、仕事柄、結婚相談がメインですが、


恋愛相談もここ数年多くなってきました。



ブログでも何度か書いているんですが、


女性と長い間交際していながら


結婚しようと言わない男性が増えてきているんですよね。


女性は 「彼の気持ちがわからない」 と悩むわけです。



男性にとって結婚を決意することは、


責任を背負う事だから慎重になる


と、以前ブログに書きました。



しっかしー、


ズバリ!「めんどくさい型」 の男性が増えてきたのではないか 


私は思っています。



「めんどくさい型」 の男性とは、


・彼女と安定したお付き合いをしている


・彼女に対して燃え上がるような思いはない


・彼女といるとぬるま湯に入っているような心地のよい状態


・だから、特に愛情の表現はしない


などです。



昔は、「めんどくさい時期」 を通過して、「年貢の納め時」 = 「結婚する」


と悟るのが一般的でした。



ところが、最近の傾向として


「めんどくさい型」 の位置でしっかり安住している男性が多くなった


というのが私の感想です。


それも安住している時期がすごーく長い。


40歳前の男性とかもめずらしくありません。



なぜ、そんなに足踏みをするのでしょうか?



それは、「一家を背負わなくてはならない責任感」 はもちろんのことです。


それと、


「自由を手放す」


これがなかなか出来ないんじゃないでしょうか。



これは、多分こんな感じかもしれません。


たとえば、


ある独身男性の週末。


一人でぶらりと秋葉原へ。


その後、男友達と飲む。


彼女いない歴何年かな?


うーん。 忘れた。


彼女がほしい。絶対欲しい。


とこんな具合に長い間過ごしてきた男性がいるとします。



そして、ついに彼女ができました。長年の願いが叶いました☆


彼女と一緒の楽しさを思う存分満喫。


ところが、ところがです・・・。


しばらくして、何だか自分でもわからない不思議な感覚を覚えました。


この感覚とは、


彼女のいない時期の自分一人で行動していた時の自由・・・


これが妙に恋しい。


今はと言えばどうだろう。


週末に会えない時などは、彼女にいちいち理由を言っている自分がいる。


別に説明する必要はないのだが・・・。


「何でいちいち説明しなくちゃならないんだ!」


なあーんて、急にわけのわかんない怒りが湧いてきたりして・・・。


同時にわずらわしさも感じる。


そして、ふと考える。


「なんだろう、この違和感は…」 と。



これは、


恋愛のひとつの側面である 「束縛感」 です。



この束縛感を感じると、


急に息苦しさを感じてくるのです。



ここで二通りの道に分かれます。


自分の現実を直視して


「もう、オレも30代、結婚するしかないだろう」


と悟る人。


そこに、お母さんが


「お前、早く結婚しなって。早く孫の顔を見せておくれ」


などとプッシュが入ってくると、


一気に気持は結婚モードに突入します。



もう一つは、


パートナーは欲しい。この気持ちは変わらない。


しかし、どうしても、もやもやとした気持ちから抜け出せない。


そして、足が一歩踏み出せなくなる。


また 「めんどくさい型」 に戻ってしまう人。



つまり、めんどくさい = 束縛されるのが怖い


なんです。



この心理を自分でもわからずにただもやもやした気持ちの


まま過ごしている男性は多いのではないでしょうか・・・。



オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」