「結婚のタイムリミット」

先日、雑誌の恋愛相談を読んでいました。


私は、昔から新聞や雑誌の身の上相談の熱心な


読者なのです(笑)。



今回は20代後半の女性からの相談を取り上げてみました。


学生時代からお付き合いをしている2つ年上の男性と


そろそろ結婚を考えているのですが、


彼は一向に結婚のケの字もない。


友人の中には、バリバリと働いている人もいれば、


結婚して子供を産んだ人もいる。


仕事は面白いが、自分はこのままキャリアウーマンいくより、


早く結婚して子供を産み育てる人生を選びたい。


そう、本心はお母さんになりたいのだ。



彼は私の気持ちを知らずに、このままノラリクラリと


付き合いを続けていくつもりなのだろうか・・・。



それとも、彼とはこのまま付き合い、


結婚を前提とした出会いを他に求めた方がいいのだろうか。



というお悩みです。



以前、ブログで 「知りたい、男の気持ち」 で


男性は女性が細かいところで悩んでいることを


気づいていない場合が多い と書きました。


http://ameblo.jp/shigiharamichiko/entry-10254905931.html



結婚という制度に昔みたいに皆が乗り遅れまい


とする時代は過ぎ去りました。



医学が発達してきて、高年齢出産も珍しくない世の中です。


現に私の友人の一人は、44歳で元気な女の子を産みました。



しかし、価値観が多様になり、医学の進歩がめざましい世の中でも、


やはり、女性は、ある程度の年齢までには出産した方がいい


ということを、感覚的にわかっているのです。


これは周りから押しつけられたものではなく、


心の中に厳然と存在するのです。



それには、結婚した方が、子育てには絶対にいい。



つまり、タイムリミットみたいなものと闘っているわけです。



だから、女性の頭の中は、仕事のこと、彼のこと、


夢や自己実現のこと、結婚のこと、出産のことなど


いろいろなことが渦巻いているのです。



それに比べ、


最近は30代半ばの男性でも、


親や社会が 「早く結婚しろ」 とは言わない。


トコトン縛りがないのですね。



要するに、



縛りもタイムリミットもない男性  VS  タイムリミットがある女性



です。



これが、男性と女性の大きな違いだと思います。



だから、結婚に足踏みする男性には、


女性の方から、男と女のとりまく環境は違っていて、


出産のこととか子育てのこととか考えざるえないと


キッチリと話してみたらいかがでしょうか。



でないと、女性があれこれ気を揉んでいるのに、


ずーーーとこのまま付き合えたら楽チン 


などと思っているかもしれません。



お互いに年を取っていくことを忘れているかのごとく・・・です。

 

オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」