お見合い相手に婚活の悩み相談をする男性

”ここしばらくないなー”と思っていたら、やはりありました。

何の話って? それは、お見合いの席で男性が女性に婚活の悩み相談をすることです。これって昔からある話なのですが、”男性がする”ってところが意外だと思いませんか?

もちろん、そうそうあることではありませんが、この手の話はなくなりませんねー。

例えば、男性が「婚活、うまくいかなくって・・・」「僕の何が悪いのか・・・」「うまくいくと思っていた女性から断られてショックを受けている・・・」などと、暗い顔をして話すのです。

いきなりこんなことを話された女性は驚くのが当然ですよね。

さらに、相手の婚活がうまくいかない愚痴を聞くために、お見合いしているんじゃないと怒りが湧いてくる人もいます。これも当たり前の話です。

しかし、一体なぜあなたにこんな話をしたのでしょうか?

それは、あなたなら聞いてくれそうな気がしたからです。

あなたが話しやすそうな癒してくれそうな人に見えたから。

それから、もしかしたら、あなたも婚活に疲れているような人に思えたから・・・。

実は、人間は何か不幸にあったとき「自分と同じような境遇の人を見つけ、それと自分を比較することで安心しようとする」気持ちが働くのです。

これを心理学で「社会的比較理論」と言います。

ほら、あなたも思い当たることがありませんか?

誰かにフラれて落ち込んでいるときほど、同じような境遇の人に話を聞いてほしかったはず。

だから、相手が婚活悩み相談をしてきたら、不本意ながら一言くらい「辛かったですね」「大変だったですね」と共感してあげてください。

調子に乗ってそれ以上話してきたら、あなたから話題をチェンジすればいいのです。

男性って、女性のように婚活仲間と自分の婚活状況を報告し合って「うん、うん。わかる」「そうだよねー」と共感し合うような場が少ないのです。

そもそも男性は親しい間柄でもそういう話をしないのですね。

だからといって、お見合いの場で婚活相談をしてはいけません!

ただ、もしそういう人に出会ってしまったなら、これも何かのご縁だと思って、さらっと「共感」してあげて話題を変えてくださいね。

婚活をしていると、望むと望まざるにかかわらず、人助けをしているような状況になることもあるのです。こういうところでも何らかのご縁が絡んでいるんですね。