お見合いで沈黙したとき使えるネタとは?

ある男性会員さんが教えてくれたお話ですが、お見合いの場で沈黙しそうになったら、この話題を持ち出すのだそうです。

それとは、「5番目に好きなスィーツは何ですか?」。

これは、彼がお見合い相手に聞かれたことで、「えっ!?5番目・・・なんで一番じゃないの」と聞いたそうです。

そうしたら、一番好きなものを聞くと、「モンブランです」「ショートケーキです」とあっさりと会話が終わってしまうからだとか。

そうすると、また、シーーーン(苦笑)。これ、イヤですよね~。

ところが、5番目であれば、「1番はモンブラン、2番目はアップルパイ、3番目はショートケーキ、4番目はうーーーん・・・」という具合に考えますよね。

そこで、相手から「チーズケーキとか、どうですか?」と助け舟が出ました。

「あ、レアチーズケーキだったら好きです」と。

「パンケーキで生クリームがマウンティンになっているのあるでしょ。あれもいいですね~」とか、ケーキを種にしばらく会話のキャッチボールが続いたというのです。

お見合いの席というと、いつも緊張するのですが、この日は楽しい出会いだったそうですよ。

彼はホテルのケーキが美味しそうだったので、彼女にケーキをご馳走しちゃったとのこと。

お互いに選んだのは一番好きなケーキでした。

この頃には打ち解けてきて笑顔が出てきてイイ感じに。

こういう質問をしたお相手、あなたは、すごい! 実際、こういうことを話題にした人を初めて聞きました。うまいこと考えたものですよね~。

スィーツでも、遊びでも、何でもいいと思うのですが、「自分の好きなもの」について語る時、その人の目はキラキラしているものです。

そして、目がキラキラした笑顔の人の前にいると、合わせ鏡のように、つられて自分の目もキラキラして笑顔になってしまいます。

お互いに笑顔で話せる話題なので、もし、あなたがお見合いで沈黙したとき、使えるネタですよ!

1番目じゃなくて、5番目ですからね。

お試しあれ。