「付き合いたいって思えるような男性がいない」って・・・

結婚相談所の仲人は会員さんに「選んでください」「選ばれてください」と言います。

そうすると、このように言う人がいるのです。

それは、「付き合いたいと思う人がいないんです」と。

キタ!キタ!!キタ~~~!!!

これを言われると、こちらも何と言っていいやら言葉を失ってしまいます。

しかし、少しの沈黙の後、「それじゃぁ、わたくしから言おう」となるのです。

「付き合いたいと思えるようなイイオコトがいない」っていうその結論、一体、何人の男性と出会ってから出たのか?ってこと。

聞くまでもなく、そういう人は婚活を始めてみたものの、すぐに先行きの不安からなんだかんだと言いたがるのです。

そして、心の奥に横たわっている感情って、実は「恐れ」。

つまり、自分の思うような人に選ばれない恐れ。

選ばれても拒絶される恐れ。

たとえ「いい男性」と出会えても、その人から断られたらプライドがメチャクチャに傷つきます。

そんな思いをするくらいなら、あーでもない、こーでもないってナンクセをつけて、「もう、や~めた」と行動しない選択をした方が楽なのです。

こうして、出会い活動から遠ざかっていく人がいます。

人生って選択の連続なのですね。

どういう人生を選ぶかによって、見える景色が違ってくるのですから。