SOS, 婚活中いつでも相談できる人がほしい

「婚活について、いつでも相談できる人や、ぐるぐるしていることを整理してくれる人がいてくれたら、どんなにいいか!!!」。

これは10年前にご成婚退会された女性会員さんが入会面談の時にすがるような口調で私に言ったことです。

というのは、彼女はすでに数社で婚活していたのですが、なかなか理想の人に会えないため、婚活に疲れていました。

婚活中の友人には話をしていたけれど、同じ婚活中の身ですから、どちらも悩みが多いじゃないですか。

こちらが悩みを聞いてほしいのに、逆に相手の話を聞くハメになってしまったり(苦笑)。

自分の話は出来ずじまい。きっと友人も婚活のストレスに押しつぶされそうになっていたのでしょう。

そんなことで、話を聞いてもらってストレス発散しようと思っていたのが、何だか消化不良のような気持ちになったりしたそうです。

そして、いつも友人と「いい男ってどこにいるのー」「いい男っていないよねー」となるとのこと。

結局、考えが同じところを行ったり来たり。ぐるぐる回りの思考のドツボに陥ったり。

こんなことを繰り返していくうちに、あっという間に時が過ぎていきました。

つくずく、「ちゃんと相談できる人」がいたら、どんなにいいだろう!と思ったそうです。

そんなふうに紆余曲折を経て、私の相談所の扉を叩いてくださったのでした。

彼女はそれから一年後、運命の人と出逢えたのです。もちろん、今までの婚活で培ってきたすべての努力が凝縮された結果です。それが引き寄せた運だと思います。

それでも、彼女曰く「些細なことでも聞いてくれたり、いつでも相談できたことが精神的にとっても楽だった」と。

実は一カ月前に彼女と何年かぶりに横浜でお食事をしたのです。彼女は今は一児の母で毎日お弁当づくりに奮闘しているそうです。

その彼女が、婚活していたときを振り返るとあれだけ苦労したのに、何だか懐かしい気持ちになるから不思議と仰っていました。

彼女曰く「婚活中は、何でも相談してぐるぐるしていることを整理することが一番。そうすると、また足が前に一歩出ますから」と。

最後に「あきらめないで頑張ってください」とあなたへの励ましの言葉をいただきました。

(このお話をブログに掲載することを快諾していただきました。ありがとうございます)