「感情は伝染しますーパート1」

ゲーテは言いました。



「人間の最大の罪は、不機嫌である」 と。




あなたにも覚えがありませんか?


恋人とケンカをしてしまいました。


原因はささいなこと。


相手の心の内はというと、


仕事の疲れや会社での人間関係などが、


心の中の大部分を占めていて、


とても相手のことを気遣っているどころじゃ


なかったのかもしれません。



ゲーテの格言にあるように、


人間というのは、自分の機嫌を保つことが


とっても難しいのです。



特に、心を許したパートナーには、


不機嫌をモロに見せてしまいます。



ホントに私たちは、つい、パートナーは自分とは


別の人間なのだということを、忘れてしまいがちに


なりますよね(笑)。



それじゃあ、心を許した人に不機嫌をみせちゃいけないのかって。


そうじゃありません。


これもあなたの一部なのですから、受け止めてくれる人


がいることは有難いことです。



しかし、これも程度問題だっていうこと。



ここで、ちょっとこんなお話を聞いてくださいね。



会社では、満面笑顔で部下を気遣う上司。


ところが、家では不機嫌顔。


会社のストレスを全部抱えて自宅の玄関を開けるものだから、


家族はたまったものではない。


子供はこんなお父さんの顔色をうかがうようになる。


家族が皆、お父さんの機嫌に左右されてしまう。


そして、子供が独立した時、妻が夫に


三行半をくだした。


と。



ビジネスでも、


上司が 「こんな仕事、やってられない」 と投げやりな態度を


ちょっとでも見せると、それが部下に伝わって


モチベーションを大きく下げてしまいます。



このように、プラスの感情よりマイナスの感情の方が、


エネルギー量が大きいのです。



そして、覚えておきたいことは、


マイナス感情=ネガティブ感情は、人に伝染するということです。



一方、プラスの感情も伝染します。



昔から、笑顔が大切だという意味は、


明るい笑顔の人を見ると


こちらも元気をもらったようになるからです。



プラスの感情をいただけるってわけですね。



何か嫌なことがあったら、鏡の前で笑ってごらん。


無理やりにでも笑ってごらん。


試しにやってみて。


と心理学の先生はおっしゃいました。



少なくとも、笑っている間は、嫌な気持ちが


薄まりますよね。



笑いながら、不幸でいることは大分難しいのです(笑)。



ということで、本日のまとめは、



・感情はマイナス、プラスとともに伝染する


・特にマイナスの感情は伝染力が大である

(マスクが必要です(笑))


・身近な人についマイナスの感情をぶつけてしまいがちになる


です。

 


オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」