婚活中襲ってくる不安と付き合う方法

人は誰でもいつも3つの悩みを抱えていると言われています。

3つとは、

1.過去に対する「後悔」

2.今に対する「不満」

3.未来に対する「不安」

です。

婚活しているあなたは、未来に対する「不安」が心を占めているのではないでしょうか。

これが厄介なもので、目の前に実体がないのに「ああなったらどうしよう・・・」と頭と心が未来のことでいっぱいになります。

私は1000人を軽く超える方々の婚活相談を受けてきましたが、やはり未来に対する不安で恐れを抱いている人が圧倒的に多いのです。 例えば「このまま結婚できなかったらどうしよう・・・」「独り身で生きていく自信がない」「独り身で病気をしたらどうしよう・・・」など。

これらは婚活中の方々の不安要素であることは確かです。

でも・・・・、いくら考えても、わからない。

しかし、不安は絶えず襲ってくるのですからどうしようもありません。

これに対してカウンセリングをするのですが、ひとしきり胸に抱えている不安を吐き出した後は、最後はこうなることが多いのです。

「未来に向かって、今やれることをやるしかない」と。

それがわかっているのに人は、また、不安に苛まれるのです。不安が湧きあがる現象そのものは止めようと思っても、止まらないもの。

だったら、その不安の中に身を置いて味わい尽くすのも悪くないですが、そういう人は不安をコントロールできる人です。多分、多くの人はそうはいかないでしょう。

それじゃ、どうしたらいいのでしょうか?

まず、不安があなたを襲ってきたら、話を聞いてくれる人に話したり、ノートに書いたりして、とにかく、不安を表に出すことです。これで少しは気分が晴れてきます。

そして、そこから「今、何ができるか?」と考えるのです。

それでも、しばらくするとまた不安が後ろからトントンとあなたの肩をたたきます。それとも、前方からくるのかどうかはわかりません(苦笑)。

そうしたら、不安を押し殺したりしないで、その不安をノートに書く。この繰り返し。

不安を認めて何らかの形で表に出す。決して無視したりしないで。

こうして、不安と付き合う術を学んでいくしかないのです。

そうやって、一歩一歩前に進んでいくしかない。

これは、あなたばかりでなく自分自身にも言い聞かせていることです。