沈んだ気持ちを上げる!「スケーリング・クエスチョン」とは?

あなたは「スケーリング・クエスチョン」という言葉を聞いたことがありますか?

それは、あなたが婚活をしていて不安で胸がいっぱいになったときや辛い思いをしているとき、「自分の精神状態」をセルフチェックできる簡単な方法です。スケーリングとは「ものさしで測る」という意味。

つまり、自分の精神状態を想像上のものさしで測って、今の状態を自覚する方法です。

よく使われるのが「今のあなたの気持ちは10点満点中、何点?」と質問します。

例えば「最高が10点だとしたら、今の状態は何点?」という具合に自分自身に質問。

この質問は憂鬱な気分や不調を感じたときに、自分の状態をチェックするためにおススメです。

次にやることが、あなたの精神状態をアップするのにお役に立ちます。

それは、沈んだ気持ちを”1点だけ”上げてみようと考えること。

気分が落ち込んだとき、”1点上げる”ために「今すぐにできること」を始めてみるのです。

例えば、「お見合いで立て続けに断られ落ち込む。自分につけた点数は3点」だとします。

それを”あと1点”だけ上げるためには何をするか?です。

女性だったら「ネイルサロンでマニキュアをする」「美容院にいく」「美味しいものを食べる」「エステに行く」など。

男性のあなたなら「スポーツクラブにいく」「思い切り好きなゲームをする」「好きな運動をして汗を流す」などでしょうか。

このときに気をつけることは、3点だった気分を8点にアップさせようなどと、欲張ってはいけません。

あくまでも「今できること」「すぐに気分が楽になりそうなこと」を実践して、とにかく”1点だけ”上げることに注力してください。

そして、実践した後の気分を味わうのです。

そうすると、3点のときの憂鬱な気持ちが少しは晴れていることに気がつきます。

このように、ちょっとした変化を自分自身で起こすことによって落ち込んだ気分を上向きにすることができるのです。

つまり、「今日の気分は3点だ。サイテー」と引きずらないで、そこから”1点だけ”上げることを今すぐに考えて実践すること。

「甘いものを食べよう♪」でもいいじゃないですかー。

ダイエットはちょっとの間、お休み。