他人と自分を比べている限り、精神の平穏は訪れない

私は、仕事柄、婚活している多くの方々とお話する機会があります。

その中で「私、自分に自信がないんです」という方が多いのです。

そういう方によく話を聞いてみると、ある特徴があります。

それは、「仲のよかった友人は結婚して幸せそう」「知り合いの○○さんはあっという間に結婚が決まった」「親友の○○子はとっくに結婚して子供がいる」などと、幸せと思われる知り合いの話しを始めることです。

さらに「私は友人と比べて決して劣っているとは思えない。なのに世の中不平等ですね」という人までいます。

ま、男女の出会いというのはご縁が絡んでいますから、平等というわけにはいきませんよ。

そもそも、世の中、不平等に満ちている面があるじゃないですか(苦笑)。

こういう話を聞く度に私は頑張って婚活しているのになかなか結果が出ない焦りを彼女たちから感じて、人のことが気になる気持ちが痛いほどわかるのです。

しかし、他者との相対評価をし続け、「私の方が幸せ」「あの人の方が幸せ」というシーソーゲームを続けている限り、心の平穏は訪れません。

それじゃ、自分に自信を持てと言われても無理な話です。

自信とは、他者との比較ではなく「自分は自分なりにやることをやっているから大丈夫!」「今は粘りの時期。私は粘り強いから大丈夫!」と自分自身のことを認めて信じることから生まれてきます。

誰かより自分が上か?下か?で自信が持てるかどうかが決まるわけではないのです。

自信とは、自分を受け入れ、認めること。

そうすると、感情に揺れ動かされることが少なくなり、今よりも淡々とした気持ちで動けるようになります。

ただし、婚活している限り、不安と無縁ではいられませんよ。

不安がやってきたら呑み込まれないようにするメンタルのタフさが求められます。

けれど、あなたは大丈夫です。

ここまで頑張ってきたのですから、すでに自分が思っているよりメンタルが強くなっているはずですよ。