着々とコミュニケーション力をつけている人がやっていること

同じようにお見合いをしていながら、人より3倍速で確実に結果を出す人がいます。

もちろん、そういう人は100パーセントに近い確率でご成婚していくのです。

その人たちがやっていることは、何でしょうか?

それは、「やりっぱなし」ではなく、必ず振り返りをしていることです。

これが、とても大事なこと。

私の相談所では「婚活ノート」にひとつひとつのお見合いを記録しています。

それでも、ざつと書く人と細かく感じたことを書く人がいるのはそれぞれ性格が違うのだから仕方のないことだと思います。

細かく分析する人のノートを見ると、

■ それはどうしてうまくいったのか?

■ それは何故うまくいかなかったのか?

と、きちんと書いているのです。

例えば、お天気の話題など最初に雑談で場の雰囲気を和らげたときや笑顔を多くしたときはお見合いの成功率が高かったというふうに記録をしてあります。

また、うまくいかなかったときは、相手を質問攻めにしてしまったとか、自分ばかり話してしまったとか考えられる原因を書き留めてありました。

このように振り返ることを習慣にすると、同じ回数の行動量でも格段の違いとなって現れるのです。

そして改善するべき点は次に活かすと、コミュニケーション力が上がってきます。

そうすると、相手からたくさんの笑顔を引き出すことができるようになり、その結果、初対面同士話が弾むというわけです。

ここまでくると、自然と交際率が高くなりご成婚に近づいていきます。