すべての人に好かれるなんてしょせん無理

婚活していると、お見合いや交際で立て続けに断られたりすることがあります。

これは、何もあなただけではなく、誰にでも起こることです。

そんな時「自分は嫌われている」「何で嫌われているのだろう?」とつい考えてしまいます。

人間って、皆に良く思われたいというところがあるのですね。

そんなこと、到底無理なことだとわかっていながら。

もちろん、お見合いの振り返りをして、婚活ノートに書き出してみて、反省すべき点があればそうすべきです。

しかし特にこれといった原因が見つからない場合は、悩んでもしょうがありません。

時には「嫌われてもいい」「こういうこともある」と思うことが処方箋。

だって、太陽でさえも真夏は「熱い!」と嫌われるんですよ(笑)。ピーマンだって、にんじんだって、大好きな人もいれば、苦手な人もいます。

誰にでも好き嫌いはあるんだから、そもそも人間も「みんなに好かれる」なんて無理なんです。

婚活しているあなたは、「たった一人に好かれればいい」くらいの気持ちでいて。