勇気を与えてくれるアドラーの言葉

婚活がうまくいかなくて悩んでいるとき、人生に悩んだとき、アドラーの言葉が励みになるかもしれません。

■ 過去を悔むのではなく、未来を不安視するものでもなく今現在「ここ」だけをみて生きる。

■ ”辛さ””苦しみ””不安”から抜け出す方法はたった一つしかない。 それは「自分に何ができるかを考え、実行すること」である。他人にイライラするのではなく、過去にすがるのではなく、環境に文句を言うのではなく、今の自分に何ができるかを考えることが重要だ。

by アルフレッド アドラー

ここ数年、ブームが続いているアドラー心理学。

実にシンプルで、はっとさせられることが多い。

辛さも苦しみも不安も、自分ができることをやって乗り越えていく。

結局は、自分を信じてやるしかない。