自分の気持ちを伝える方法

お見合いから交際に入ったのはいいのだけれど、何だか上手くいかなくて・・・という相談が少なくありません。

その理由の一つとして、自分の気持ちを相手に伝えたいのだけれど、結局伝えられなくて、それが心の中で不満としてウツウツとしてくるというもの。

それで、私のところに相談にくる人が多いのです。

それだけ、人に自分の気持ちを伝えるのは難しいということ。

親しい友達でさえ、言いたいことをつい濁してしまうことってありませんか。

まして、お見合いで出会って日が浅い人ですもの。当然といえばそうです。

ただ、ほとんどの人が私にこう言います。

「私がこうしてほしいのは当たり前」とか「私がこういう気持ちになるのは当然」とか「そんなの察してくれて当たり前」と。

私がいつも言っているのは、「以心伝心」なんてないということ。

老夫婦のように「あ、うん」の呼吸になるためには、どれだけ語り合ってきたか。

それを当然か当然じゃないか、当たり前か当たり前じゃないかは、この際、問題じゃないのです。

まずは、あなたは相手とコミュニケーションを取りたいんですよね。

相手にあなたの気持ちを伝えたいんですよね。

それだったら、あなたのすることは、

「私はそうしてほしくない」

「私は、こうしてほしい」

「私は、こうしてくれたら嬉しいな」

と、自分の気持ちを正直に言ったらいいんです。

そのほうが、相手にずっと伝わりやすいし、今までよりも親しくなれる方法でもあります。