年初の婚活会議は「目標の設定」から

1月20日に大寒に入りましたね。

一年で一番寒い季節のお見合いは、婚活しているあなたにとって体調管理が大変だと思います。

現に今週末のお見合いで、高熱のため2件のお見合いが日延べとなりました。

この時期の婚活は、風邪を引いて発熱したら無理をせずに身体を治すことが最優先です。そうじゃないと、長丁場になる婚活を乗り切っていけませんよ。

さてさて、先週末もお見合い、お見合い。

午前中は品川プリンスホテルにお見合いを集中させて行いました。

こちらのホテルの正面限界の飾り物の「花鳥風月」が目を引きます。

新春を迎え、春爛漫をイメージさせますね。

いつものように、会員さんと一時間以上前にロビーで待ち合わせをしてカウンセリングを行いました。私の相談所では「婚活会議」と呼ばれています。

新春ですから、昨年の婚活を振り返りながら、今年の目標を話し合いました。

さらには紙に書く。

なぜそれをするかというと、人には自分の予測や願望に沿った行動をしたがる性質があるからです。

特に「紙に書く」ということは人の意識に強く働きかける効果があります。

成功本には「アファメーション」という方法が出てきますが、これも似たようなアプローチです。

アファメーションとは、肯定的な言葉を何度も繰り返して自らの潜在意識に働きかけるというもの。

婚活しているあなたなら、ウエディングドレス姿の自分をイメージして自己暗示にかけるのです。

年初の婚活会議はそんなことを行いました。

 

午後からは横浜ベイシェラトホテルでお見合いの立ち会いです。

こちらでも、会員さんと一時間以上前にカフェなどで待ち合わせて婚活会議、婚活会議。

何よりも話すことによって、「ああしたい、こうしたい」がハッキリしてきます。

それから、去年の振り返りをしながら「今年はこんな風に相手に接したい」「質問力を高めたい」「自分の感情や気持ちを上手に伝えられるようになりたい」など、つまり「相手に通じるコミュニケーション力」を高めたいという目標が明確になるのです。

本当に話すことって、すごい。

自分の頭や心で思っていたことが、言葉になって出てくるのですから。

ということで、今年の目標が明確になりました。

あとは、どれだけ粘れるか!です。

とはいえ、悩みが尽きないのが婚活。

その時はまた婚活会議をしましょ。

遅めのお昼はてんぷら屋さんの「つな八」で天ぷらととろろ定食をいただきました。

美味しかった☆

余談になりますが、若い頃は家族のために毎日のように揚げものをしていた私です。

意外にも「揚げもの名人??」なんですよ(笑)。