お見合いが辛い、でも、「一時間がんばってみる」

婚活をスタートしてしばらくたつと、急に疲れを感じてくることがあります。

最初の緊張感が薄れて、様子が少しずつわかってくると起こることです。

もしかしたら、あなたもそうじゃないでしょうか?

そんな時、「一体いつまでこんなことが続くのだろうか」と焦りを感じ始めるのです。

そして、お見合いに行くこと自体がしんどくなるときもあります。

ま、あなただけではなく、婚活している皆がお見合い疲れを経験するのです。

ただし、辛さに負けて歩を止めてしまったら、あなたの目指すものは遠くなってしまいますよね。

そこで、あなたに知っておいてほしい「苦しいことを凌ぐ」ための方法があります。

それは、「今日一日、耐えてみる」「一時間だけ頑張ってみる」と、あなたの苦しいと思っていることを細分化することです。

「一体何年続くのだろう」などと考えると、それは恐怖としてあなたを襲ってきます。

しかし、「今日一日」、「一時間だけ」と思えば、何とか「やっていこう」という気が湧いてくるから不思議です。

私自身、うまくいかないことや辛いことが続くときには、「今日一日荷物を背負って、一日が終わったら荷物を下ろせばいい」と自分に言い聞かせて今日までやってきています。

それを「大きなかたまり」で捉えると、とてもじゃないけれど心が折れて動けなくなってしまいますよ。

「物事を細分化」する方法は、婚活だけでなく、人生にも使えます。

苦しいときには、こうやって自分なりに工夫しながら乗り切ってくださいね。