40代男性が婚活を決意するとき

毎年新年になると、私の相談所では40代男性の無料面談が多くなります。

その理由とは、お正月に郷里に帰省して、親御さんの年老いた姿に少なからずショックを受けたからです。

それに、30代の頃にはさかんに「お嫁さん、いつ連れてくるのー」って聞かれてうんざりしていたのに、親御さんはそのことに一言も触れなくなったこと。

きっと、親御さんなりに40代になった息子さんに気を使っているのだろうと思います。

ある親御さんはあまりうるさく言って、神経症になられたら困るなんて言っていたのを私は聞いたことがあるのです(苦笑)。

ま、そこまで気にしなくてもいいと思うのですがね。自分の子供と言っても40代ともなれば、一人前の大人ですから、言いたいことも言えないってわけですね。

けれど、親御さんの思いは物言わずとも息子さんに伝わっています。

現に無料面談にいらして「親父の背中が小さくなった」「親が元気なうちに結婚したい」などと言っているのですから、息子さんは親御さんの気持ちをきちんと感じて、考えて、行動しているのです。

そして、ほとんど即断即決で入会。

気になる彼らの今までのご成婚率は90パーセントに近い。

もちろん、人それぞれ期間に違いがありますが、それにしても、ものすごい確率の高さでご成婚していくのです。

その理由は、入会した時点で「結婚する!」と決めているから。

それも「ある一定の期間」でと期間も決めているのです。

それには「決める力」が求められるのですが、彼らはその点でも迷いがありません。

これだけの要素が揃えば、あとはタイミングを待つだけなのです。

そして、そのタイミングがきたら「決める!」。

そういう婚活の仕方をするから、ご成婚率が高いと言えます。

やはり、これも親御さんの無言の応援があるから、親御さんを安心させたいという思いからでしょう。 もちろん、自分のためでもあります。

そう思うと、親御さんの威力ってすごいですね!