クリスマスのお見合い

婚活しているあなた、クリスマスイブを楽しまれましたか?

私の相談室では、クリスマスのお見合い件数は少なめでした。

最近の傾向として、「今年も終わっちゃう!めいっぱいお見合いしなくちゃ」という感じではなく、12月中旬くらいから成立したお見合いは年明けに希望する人が多いのです。

10年以上前は、年内ギリギリまでお見合いしたい!という人がほとんどでしたが、今は仕事が忙しい時期はそちらを優先して、年明けにゆったりとした気持ちでお見合いしたいという考えのようです。

それに、この時期は風邪がはやり始めるので、あまり忙しすぎて体調を崩したら大変。

新年明けて、気持ちも新たにがんばってください。

先週末は品川プリンスホテル、横浜ベイシェラトンホテルを中心にしてお見合いが行われました。私はいつものようにお見合いの立ち会いです。

お見合いが少ない分、会員さんと十分話す時間が取れました。今年のお見合いの振り返りを行ったら、たくさんの気づきがありました。それを来年に活かせば大丈夫!です。

婚活は凹むことがたくさんありますが、その分、確実にあなた自身が成長しています。それだけは確かなことですから、あとはどれだけ踏ん張れるかです。

頑張ったあなたには、必ず赤い糸で結ばれた人が現れます。それも、ある日、突然に!

ですから、一生懸命にやっている自分自身を信じて、粘ることです。

さてさて、お見合い、お見合い。

お見合い前に会員さんとお話した席がちょうどお見合いの待ち合わせ場所がよく見えるところでした。

たくさんの方々がどちらかがお声掛けしています。その時、笑顔で挨拶される方は相手からいい笑顔を引き出していました。逆に、緊張しているのか表情が硬かったり、無表情の方もいます。

そうすると、満面の笑顔で挨拶している方の顔もそれにつられて硬い表情になるのですね。

やはり、コミュニケーションというのは、自分が投げかけたものが返ってくるんです。

極端な言い方をすれば、この段階でお見合いの結果が出たと言ってもいいでしょう。

何回もブログに書いていることですが、お見合いとは最初の段階がとっても重要なのです。

クリスマスイブのお見合い、たくさんのカップルが生まれますように☆