婚活疲れから救う「いいこと日記」

婚活しているあなたを襲ってくるのは「婚活疲れ」。

これは、あなただけではなく、多くの人が経験する

ことです。

そうすると、ネガティブ思考になるのが特徴。

 

例えば、あなたが本日お見合いをしてきたとしましょう。

すると、ネガティブの嵐が吹き荒れます。

・ 待ち合わせのホテルに行くまでに電車が遅れた

・ 到着したのが時間ぎりぎりだった

・ 化粧室に行く余裕もないほど焦った

・ お相手とご挨拶した時、笑顔がでなかった

・ 第一印象が ”写真と違う・・・”と思った

・ 案の定、話しが弾まなかった

・ ストレスが溜まって帰宅途中にコンビニでスィーツを買い込む

などなど。

とにかく、これでもかというくらいネガティブな思いに囚われてしまう

ことがあります。

例として書きましたが、実際にあることです。

 

そんなとき、どうやって気分を変えたらいいのでしょうか?

人それぞれ、スポーツをしたり散歩をしたりいろいろあるでしょうが、

じんわりとあなたの心に効いてくるのが、一日の中で楽しいことをまず3個

書くということ。

これは自己啓発書にも書かれていますしご存知かもしれませんが、

ポジティブになるために精神科医もおススメしている方法です。

 

方法としては、寝る前に今日あった楽しかったことを最低3つ書くのだそう。

書くことは、

・ ささいなハッピー

・ 小さなハッピー

でいいとのこと。

例えば、ラーメンが美味しかった、道端の花がキレイだった、秋風が

心地良かった、空が真っ青で吸い込まれそうだったなど。

なあ~んでもいいのです。

 

いいことを3つ見つけ出せるようになったら、今度は5こに挑戦。

これを継続していって、10こ見つけ出せるようになる頃には

かなり気持ちがプラス思考になっています。

 

実は、これ、ご成婚された会員さんが実践した方法なのです。

その方は、婚活して行き詰ったとき毎晩ノートに書き出したとのこと。

そうすると、いいことを考えることに頭が集中して、ネガティブな

考えが忍び込む隙が少なくなるそうです。

「そのうちどうにかなるさ」と、いい意味で開き直れるようになった

頃、運命に人に出逢ったというのですから不思議。

 

このように自分の感情をコントロールする術を何でもいいから

持たないと、辛くなるばかりです。

その点「いいこと日記」は、手軽にできるのでぜひ試してみてくださいね。