婚活のモチベーションになる「誰かのために頑張りたい」

私は、仕事柄、30代、40代の独身男性に

多くお目にかかります。

その中には、仕事と収入に恵まれ、一見独身生活を

謳歌しているように見える人もたくさんいるのです。

しかし、彼らと話してみると、口を揃えて

同じようなことを言うのには驚きます。

それは、「これからの人生、自分独りのために仕事をやるのではなく、

誰かのために頑張りたい」と。

 

確かに、人間何かをやろうと思うには「動機付け」が必要です。

自分のために何かをやりたい、と思うのは「内的動機付け」。

逆に他人や他の何かのためにやりたい、と思うのは「外的動機付け」です。

「内的動機動機付け」は「マラソン」、「外的動機付け」は「ダッシュ」

に例えられると心理学の講座で知りました。

 

あなたが毎日頑張っている仕事は、「自分のため」にやっていることが多いでしょう。

しかし、それだけでは自分の気持ちが疲れることがあります。

仕事にやりがいはあるのに、どうして自分は走り続けているのだろう・・・などの

思いが生じることがあるのです。

そんなとき必要なのには、「外的動機付け」。

 

以前、「ボーナスが出たとき、一緒に喜んでくれる家族の顔を見たい」、

「昇進したとき一緒に祝ってくれる人がほしい」と言った人がいました。

まさに、あなたに必要な「外的動機付け」とはこのようなことです。

 

それこそが、困難なことを乗り越える原動力になります。

大切な人の笑顔を想像したとき、「よーし、今以上に頑張ろう!」と

思えるから不思議です。