がんばって婚活しているのに進展しない人の傾向

「がんばって婚活しているのになかなか進展しない」という人には
いくつかの傾向があります。

まず、目を向けたいのが、イメージが「漠然としている」ということです。

一生懸命に婚活するのですが、いつも「漠然」としていてなかなか
具体的に進展していきません。

このように「漠然として考える」ことが癖になっている人は、使う言葉も
「抽象的」であることが多いのです。

例えば、「どういう人と結婚したい?」という質問に、「普通の人」「やさしい人」
と答える人はイメージが漠然としています。

さらに、「相手に求めるイメージ」や「結婚後のイメージ」なども具体的に描く
ことが苦手なのです。

具体的でないので『引き寄せの法則』も働きません。

それほど、イメージの力というのは大きく作用するのです。

しかし、イメージすると言われてもどうしたらよいのか戸惑ってしまう
のではないでしょうか?

そんなあなたにしてほしいことは、「書き出して整理すること」です。

とにかく、「望んでいること」や「今感じていること」、あるいは「気に
なっていること」など思いつくままに一枚の紙に書き出してみるのです。
きれいに書く必要はありません。
ただ、思いついたまま書き出すだけ。

私の相談所では婚活ワークとして「理想の人のリストアップ」を行っていますが、
書き出してみると、自分がこんなところにこだわりがあったのか・・・と
自分自身の考えていることに気がつくことが多々あります。

よく、自分のことは自分がよく知っているからという人がいますが、意外に
自分自身のことはわからないものと私は思っています。

「漠然として考える」から「具体的に考える」にならないと、イメージは
湧いてこないものです。 

そのためには「書き出して、眺めるだけ」をぜひ行ってみてくださいね。
自分自身を見つめるきっかけになります。