「束縛したくなる心理」

女性雑誌をペラペラしていたら、


「20代の女性100人に聞きました。彼氏を嫌いになる時」


という記事が目に入りました。


それによると、


一位 携帯の着信・発信記録を見られた


二位 いちいち行動を報告するように言われた


三位 電話に出ないと怒られた


です。


私は、携帯は仕事の時だけに使っているのですが、


多くの方は、仕事でもプライベートでも携帯は生活に


切り離せないほどになっていると思います。



私が昔使っていた愛用の日記帳は、鍵がついていて


人には見られないようにしてありました。



携帯って、現代人にとっては日記の代わりにも


なっているのではないでしょうか。



プライベートのことが記録してある携帯、


皆さんも人に勝手に見られたら嫌ですよね。



それでは、人の携帯を見てしまう心理って何なのでしょうか?



私は、ほとんどその人の心の問題だと思います。



・まず自分に自信がない


・相手を自由にしておくと他の誰かのところに


 行ってしまうという恐れ


・相手の行動を把握することで安心する


・不都合なことがあったらそれを防ごうとする



つまり、相手がいつも自分の目の届くところに


いないと不安なわけです。



これでは、人を愛することではなく


まるで支配しているみたいですよね。



自分の思いとは反比例して、相手の心は


離れていく一方でしょう。



それでも、まだ相手を束縛するようなことをやってしまう。


そして、ついに別れを宣言されたりするのです。



では、何でこんなに相手を束縛する


ようなことをやってしまうのでしょうか?


それは、愛されている ということに自信が持てないから


【不安】になるわけです。



その【不安】を携帯チェックに向けても


かえって自分の自信のなさ、うしろめたさや


マイナスのエネルギーを強く感じるだけなのです。



大事なことは、その【不安】は人に向けて


発散するものではなく、


自分が責任を持つべき感情だということです。



問題は、その【不安】をどのように発散させる


かですよね。



それは、


もっとコミュニケーションのスキルを上げていく


努力をすることです。


たとえば、


「寂しいから、会ってほしい」 


「不安なんだ。いつ会える」


と、【お願い】することが大切なのです。



「○○子のこと大好きなんだ。連絡をマネにしてくれると嬉しい」


こんな風に、【改善案】で伝えてもいいのです。



「自分の素直な気持ち」 を 【お願い】 + 【改善案】


の形にするといいですよ。



お願いを改善案で伝えるは以前書きましたので


よかったら読んでくださいね♪


http://ameblo.jp/shigiharamichiko/entry-10161126358.html



このお願いがうまくできるようになると、


相手との意思疎通が滑らかにいくようになります。



もう一つ、自分の弱いところを見せて、


相手にひかれるんじゃないかと思っている人も


いるのではないでしょうか。



決してそうではありませんよ。



これが、本当の意味で相手の心の中に入る


コミュニケーションなのだと思います。



もちろん、相手が弱いところをさらけ出してきたら


否定せずに、受け止めてあげることが大事です。



こういうことが出来るようになると


何も、相手の携帯をチェックしたり、束縛することは


バカバカしくなると思いますけれどね。

オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」