ギャップの法則が良い方に働く

HW189_L

私の相談所では今年の前半に何組かのカップルが一斉に交際に入り、

ここにきてご成婚ラッシュとなりました☆

来月は男性会員さんのご成婚が決まっています。

嬉しい、嬉しい、新しい人生の門出です。

実は、今回のご成婚組にはある特徴があります。

その特徴とは?

それはですね。

お相手の方々、正直言って写真の出来があまりよろしくない。

もちろんきちんと撮れているし、何ら問題はないのですが、現代は

お見合い写真にはかなり力を入れています。

そういう意味で完成度の高い写真と比較してしまうと、どうしても見劣り

するのは仕方がないことです。

ただし、です。

それが良い方向にいくきっかけになることが数多くあるのは本当の話。

というのは、イケメンに撮れていると見た目だけでハードルが上がります。

これは必ずです。

どうしても最初は見た目から入りますから、イケメンはプロフィールの印象が

かなりいいんです。 会う前から想像が膨らんでいくという具合。

だから、満面の笑顔で写っている人が硬い顔で猫背で現れたなんてことが起こると

その段階から評価がグングン下がっていきます。

一方、それとは反対の場合、どうなるかというと、第一に印象がグーンと上がっていくのです。

10点満点にしたら、見た目で6点、7点は軽く出てしまうのです(笑)。

実際にお写真が少しぽっちゃりとしていたので、ご本人が私の

隣にいても気がつかないことがありました。

こういうときに、嬉しいギャップの法則が働きます。

実際の写真に写っている人より素敵なのですから、思わず笑みがこぼれますよね。

つまり、この段階で、笑顔は笑顔を呼び、二人の間にいい空気が生まれるのです。

そうすると、お見合いもうまくいく確率が高い。

誤解しないでいただきたいのは、写真に手抜きをしていいという話ではないんですよ。

大体、そういうことを狙ってもいい結果を生みません。

写真はやはり完成度の高いものを載せるべき。

ただ、今回はいろいろな要素が絡み合って、ご成婚に発展していったのです。