【お見合いNG】いるいる、人の好きなことを否定する人

???????

いるんですよね。 お見合いの席で。

相手の好きなことや趣味を否定する人が。

これ、著しく、場の空気をドンヨリさせます。

例えば、映画の話題になった時「最近、○○観ました」と言ったとしましょう。

そうしたら、「あ、それ、それ、私も観たけれどつまらない映画でした」と。

これ、何回か会っている人なら「どういうところがつまらなかった?」とざっくばらんに

聞けるのですが、初対面ではなかなか突っ込めないですよね。

読書の場合も「私はビジネス書が好きです」と言ったところ、「えっ!?ビジネス書。

本は小説に限りますよ」「ビジネス書のどこがいいんですか?」と真っ向から

反発してきた人がいました。

それから、旅行の話題。

「最近、○○に旅行してきました」と言ったら、「えーっ!?そんなとこ、何があるんですかー」と。

初めて会う人から”そんなとこ”なんて言われたら、”この人、何いちいちつっかかって

くるの!?”っていうことになるでしょ。

これらは、すべて実際にお見合いであったこと。

私が疑問に思うことは、何で人の趣味や好きなことに反論してくるのか!っていうこと。

そんなことしたら、一気にお見合いの流れが悪くなるのが明らかなのに、

それをやる人がいるのです。

こういう人って、人を痛めつけるのに快感を覚える人かもしれませんよーっ(笑)。

あなたが運悪くこの手の人に当たってしまったら、少しの間ジーッとしていましょう(苦笑)。

いろいろな人がいるなーっと、人間観察の場にするのです。

いい学びの機会だなぁ。うん、うん、それで?って感じ(笑)。

嫌な場面に出くわしたら、第三者の目で観察する側にチェンジ。

婚活というのは、すこしぐらい図太くならないとやっていけない(笑)。

もちろん、あなたは人の話を否定したりしないで、やさしく聞いてくださいね。