名前と顔を覚える

前回は、名刺交換をしてパーティーで再会した方の


お名前を思い出せなくて、アタフタしたということを書きました。



一度お目にかかった人に、再会して「鴫原さんですね」などと名前を


呼ばれると、「覚えてくれていたんだ」と、嬉しくなります。



逆に名前を覚えられていなければ、「私はあなたにとって意味の


ない人だったのね」ということになります。


顔や名前を覚えているというのは、仕事や人間関係を


作っていく上で、とても大切なことなのです。

といっても、これがけっこう大変なのです。

私は、いただいた名刺はその日のうちに分類して、

いつ出会ったか、名刺にメモをしておくようにしていますが、

もちろん、すべての方を覚えるのは無理があるのですが、

言葉を交わした方は、記憶に残しておくようにしなければ

いけません。

最近、やり出したのが、すぐに葉書きを書くということです。

綺麗な絵ハガキで、「お目にかかれて嬉しかった」と、3行くらい

書くのですが、正直、最初は大変でした。

しかし、書くことで、その方の記憶がより残るし、

その後季節のごあいさつのお葉書をいただいたりと、

何よりも、ご縁が繋がっていくのが感じられて嬉しいです。

オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」