男性への褒めポイントは「名前を褒める」

40代 男性 

よく女性会員さんから聞かれるのは、男性のどこを褒めたらいいのかわからない

ということです。

どういうところって、いろいろあるじゃないですかー(笑)。

例えば、服装とかヘアースタイルとか、何だって目につくところを褒めれば

いいのですよ。

それでも、一番褒めやすいポイントがあります。 知りたいと思いませんか?

それは、「相手の名前について褒めること」です。

「うーん、この男性、褒めるところがない・・・」と絶句した場合にもいいですよ(笑)。

それじゃ、どういうところを褒めるって?

名前の漢字などの見た目や音の響きなどを褒めるのです。

特に漢字は最も親御さんのこだわりがわかるところですので、そこを攻めてください。

私も初対面の男性を褒めるときによく使うのですが、名前に使われている

漢字の意味を語り始める人も少なくありません。

そこから話題が広がって、初対面とは思えないほど和やかな雰囲気になる

ことも多くありました。

だから「名前を褒める」は、おススメします!

しかし、です。

数ある中には、それで「あれ、こんなはずじゃ・・・」なんてこともあります。

10年以上前にあったお見合いの席でのことですが、その男性は珍しい名前でしかも難しい漢字が

使われていました。

そこで、私が「ご両親のこだわりが感じられるお名前ですね!」と褒めたのです。

そうしたら、その方が急に暗い顔になられてビックリ・・・。

そして、「実は両親が私が幼いころに離婚して、私は母に引き取られて

父とはそれっきり。私の名前は父がつけてくれたんです・・・」と言うじゃありませんか。

ガーーーン。

すぐに「知らなかったとはいえ、ごめんなさいね」と私。

そうしたら、女性も「私の名前も離婚した父がつけてくれたんです。 だから、

私、自分の名前が好きじゃないんです」と言い出したのです。

もう、お見合いの席なのに「どうしようーっ」と一瞬パニックになった私ですが、

二人のお顔を見ると、共通点を見つけた者同士のつながりのようなものがチラッと

感じられました。 ホント、至るところにご縁あり、です。

ま、私もかなり人に会っていますから、稀にこういうこともあります。 トホホ、です。

通常は「名前を褒める」は相手に喜ばれますから、ぜひ試してみてくださいね。