【婚活ワーク】「理想の人のリストアップ」は婚活の道標

CIMG3091

先週末から婚活ワーク「理想の人のリストアップ」が続いています。

このワークを行うほとんどの人が、「自分がどういう人を望んでいるのか」を

紙の上に書き出すとなると手が止まってしまうのです。

というのは、あなたの頭の中では「こういう人がいい」と浮かんでは消えるを

繰り返しているのですが漠然としているため明確ではないから。

それを言葉で表現することによって「あ、そうそう、自分の言いたいことはそういうこと」

と、やっとハッキリと分かってくるのです。

だから、あなたの心の中に漠然としている事柄をすべて書き出すことがこのワークの

肝であります。 それには、一人で考えてもなかなか出てこないものです。

やはり、適切な質問が必要となってきます。 質問されるから頭の中で答えを探すのです。

そうやっていくと、どんどん書けるようになってきます。 箇条書きでいいのです。

同じようなことが繰り返し出てきても気にしない。 どんどん書いていくのです。

このワークに消しゴムは必要ありません。

つまり、繰り返し出てくることはあなたにとってそれだけ重要なことなのです。

最初はなかなか書けなかった人がA4の用紙の片側に何十枚も書いてきた例もあります。

その方は、一晩おいて書き、一晩おいて書きを繰り返したら、どんどん頭の中のものが出て

きたそうですよ。

次は、そうやって書かれたリストアップを付箋に書いていきます。

そして、同じようなことが書かれているグループに分けて、そこに「まとめ言葉」を付けるのです。

ここまでいくと、かなり自分がどういう人を求めているのか、また自分自身の課題もわかってくるし、

自分が抱えている問題点もあぶり出されてきます。

このように、かなり細かく分析していくのです。

ワークを終えた会員さん方の感想ですが、口を揃えて仰ることは「自分のことはわかった

ようでいて意外にわからない」ということ。

「こんな矛盾を抱えていたんだ」とか「相手に求めるばかりのリストアップだ」とか、

いろいろ出てきます。

ワークは自分のことを知るためでもあるのです。

こうして完成したリストは、婚活していく途中で気づきに応じて言葉が付け加えられることもあるでしょう。

婚活していく上での道しるべとなることは間違いありません。

(写真はイメージです)