婚活する意欲が失せたとき

不安な女性

婚活している人の中には、「婚活していても会える気がしない」

「どうせ会っても時間のムダ」などとぼやいて、急速に意欲が失う人がいます。

つまり、あきらめの気持ちが自分の心の中に圧倒的に広がるわけです。

こうなると自分で自分にブレーキを踏んでいるのですから、例え良い出会いが

あったとしても、「どうせ、またダメだろう・・・」という思い込みが強いため

それを生かすことができません。

やはり、婚活というのは、何があっても「自分は結婚するぞ!」という強い

思いがあるからこそ、それが行動の原動力になるのです。

それがないと、すべてのことに自分自身でケチをつけたがるから困りもの。

とにかく何をやっても曇った色メガネを通して見ているから、全てがその色に見えてくるのです。

それでは、もし、あなたがそうなったらどうしたらいいのでしょうか?

それは、少し婚活を離れるみることです。

そして、その状態から自分自身を客観的に見つめてみて、

「自分はこれからどうしたいのか?」と問うことです。

私がたまにブログに書くことですが、今の時代は昔と違って結婚だけがすべて

ではありません。

好きな仕事に打ち込むこともできるし、結婚を視野に入れない異性とのお付き合いもできるし、

一人で気楽に生活を楽しむこともできます。

現にお一人様を楽しむ人が増えてきています。

要するに、いろいろな選択肢があって、かなり自分の望むような生き方ができると思うのです。

いうまでもなく、結婚は一生の幸せを保証してくれるものではありません。

このようなことを考えたとき、「一体、自分はどうしたいのか?」、です。

その問いの答えが、「自分はどうしても結婚したい」「家族を持ちたい」のならば

また婚活をがんばればいいのです。