男性の「理想の人のリストアップ」

男性 男性 男性

最近、婚活ワーク「理想の人のリストアップ」を行いたいという男性が

増えてきています。

その前はというと、希望されるのはほとんど女性の方でした。

それが、どうしたわけか男性の方が積極的にぜひ!と志願者が続いています。

私はずっと、こう思っていました。

それは、婚活を始める前に「そもそも自分にピッタリの女性はどんな人

なのか」を一旦よく考える、という、女性であればおそらく多くの人がやっている

ことを、しっかりやったほうがよい、ということです。

というのも、男性はパートナー選びが自分好みのタイプにこだわる傾向が

あり、それが決め手になる人も実際少なくない。

もちろん、これは悪いわけではないのですが、自分の生き方や仕事を

きちんと理解してくれているのかをきちんと見極めているのかどうか・・・。

それ以前に、自分自身の人生観について深く考えたことがあるのかどうか・・・。

現代は昔のように安定企業ならば一生安泰の世の中ではなくなっているし、

年収も右肩上がりの時代はとっくに過ぎ去りました。

だからこそ、自分のライフプランをしっかり考える必要がでてきているのです。

まず、自分の理想の生き方と、理想のパートナーをよくよく考える、ということ

が大事になってきています。

言うまでもなく、結婚によって人生は大きく変わります。

結婚する相手に求める「条件」にはいろいろあるでしょうが、最も望ましい

ことのひとつは、「相手の女性が、自分の人生や仕事についての考え方を

ちゃんと理解してくれる」ということです。

「人生観」のまったく合わない人とは、一緒に長く暮らすことは難しいもの。

また、人生のなかで大きなウエイトを占める「仕事」についての考え方などを

理解してもらえないと、働き甲斐がなくなってしまうかもしれません。

そういう意味でも、特に男性は、結婚するに当たって、「自分の人生」や

「自分の生き方」というものを見直しておく必要があるのです。

結婚してから「こんなはずじゃなかった!」ということにならないように、

「自分はどのような人生を送りたいのか」を婚活ワークを通して明確に

していきます。

そうしておいてから、いろいろな人に出会うと、自分に合う人がわかるのです。

それから、その時に結婚するに相応しい自分になっておくことが大事な

のは言うまでもありません。

婚活ワークで自分を見つめることは、その準備でもあるのです。