名前が思い出せない・・・

先日、あるパーティーでのことです。


前方から、見覚えのある男性がこちらへ歩いてきます。


何かの会合で、名刺交換をしているのだが、


名前が思い出せない。



 困ったなぁ・・・。



ニコニコしながら私の方へやってきます。



そのとき、友人の話を思い出しました。



名前を思い出せないときには、



こちらからすぐに、声をかけることだそうです。



「こんにちは。またお目にかかれて嬉しいです」


「すいません。もう一度お名前を伺ってもよろしいでしょうか?」




相手の方が、


たとえば、


「田中です」 と名乗ったとします。



そのときに、



「田中さんは、わかっています」


「お名前ですよ。ファーストネームですよ」




そうすると、相手の方は、


「ファーストネームまで気にかけてくれたのか」と、


好印象を与えることができるのだそうです。



そんなわけで、友人のお陰で何とかピンチを切り抜けることが


できました。



名刺交換をしたら、名前と顔を一致させるように、


工夫しなければならないと思ったのは、


言うまでもありません。



これがなかなか大変なのですがね。



次回のブログでは、私なりに実行している、


「名刺交換した方々の名前と顔を一致させる方法」


をご紹介させてくださいね。