お見合いって疲れるーっ

CIMG3594

先週末は寒波が襲来してきて、マフラーをぐるぐる巻きにしていても

冷たい風に背中が丸くなりましたね。

そんな中、週末はお見合い、お見合いです。

私がお見合いの立ち会いのために横浜ベイシェラトンホテルに到着した時、

ウエディングカップルが写真撮影をしていました。

いつもながら、お二人から幸せのお裾わけをしていただいた私です。

さて、私がホテルに着いたのが11時少し前。 そうしたらロビーにお見合いらしき

方々がざっと数えただけでも10人いらっしゃいました。

いや~、すごい。 皆さん、がんばっていますね!

私の相談室からは、3人の方がお見合いデビューしました。

いつものようにお見合い前に待ち合わせてお話するのですが、

彼らだけでなく、ほとんどの方が緊張しています。

そりゃあ、そうですよね。 人生初の体験という方が多いのですから。

そのため、何を話したらいいのか、もし沈黙したらどうしよう・・・などと

不安いつぱいになるのが普通なのです。

そして、初お見合いが終了。 問題はその後。

”ものすごく、疲れた~”、”ぐったりしてしまって何もする気が起きなかった”などと

言う人もいます。 これはある意味、当然。

というのは、人は誰しも、初対面の人と話すのは疲れるに決まっているのです。

そこに、初めての経験が加わって、疲れが倍増するということもあり得ます。

そこで、たまに”もう、お見合いイヤ!”という人が出てくること。

本当に初お見合いの疲れの嫌な記憶を引きずって、2,3回とお見合い

を繰り返すと、こんな修行は私には無理!と早くも婚活戦線を退いて

しまう人が実際にいるのです。 もちろん、少数ですけれど。

私はたまにこういう人に出会うともったいないなーと思うのです。

だって、婚活を始める際にはそれなりの決意をしたはず。

それだけ、お見合いデビューを乗り越えるのって、結構精神的に負荷がかかる

のですね。 何でもそうですけれど、最初の一歩はものすごいエネルギーが

いるのです。

何といっても、出会いの不思議さ、素晴らしさを経験せずに

すぐに結論を出すのは本当に惜しい。

それから、婚活を通してもがき苦しみながら前に進むことも。

その先にある幸せや自分自身の成長を感じて欲しいと思うのです。