あなたは「早く結婚したいタイプ」それとも「恋愛したいタイプ」?

0529%e5%a5%b3%e6%80%a7

結婚相談所に入る人って、二通りのケースがあるように見えます。

一つは、なんとか早く結婚したいので、自分と交際している人が

少々気に入らないところがあっても、「この人を逃したら、次は一体いつ

出会えるのだろう?」と思って決断していくのです。

もう一つのタイプはというと、実は、「早く結婚したい」のではなく

本当は「恋愛をしたい」と思っているのかな・・・・? と思えるようなケース。

こういう人は、相手の気にいらないところばかり目に入ってきて、次に進めません。

中には、お城の中でじっと王子様が迎えにきてくれるのを待っているような

人もいるし、自分好みのルックスや若々しさがないと結婚生活がイメージ

できないと言う人もいます。

しかし、です。

二通りの人種が存在するのではなく、意識の上では両方とも「早く結婚したい」

と感じているのです。

そうはいっても、両者は婚活の舞台に出るとすぐに区別がつきます。

「恋愛したい人」は、ほんのわずかな気になるところも見逃しません。

本当に彼らのメガネは見えすぎるほどよく見えるのです。

それから、両者には決定的な違いがあります。

それは、言葉の使い方。

「恋愛したい人」は「『できれば・・・』早く結婚したいんだけど・・・」、「いい人が

いれば結婚したいんだけれど・・・」と言います。

つまり、自分好みのルックスとスペックを持った人が現れれば結婚したいと

いうことです。 条件に合う人は、百人女子がいれば百人がその人を狙うという

超人気者ときています。 これは、難関中の難関。 知ってか知らずか、そういう

人を選んでいるのですから、彼らの婚活が不満だらけになるのは目に見えているのです。

一方、「早く結婚したい」人は、「何が何でも結婚したい!」、「今年中に何が何でも

結婚する!」と口を揃えて言います。

このように固く決心すると、人は初めて、本当に結果を作るためにあらゆる努力を

するようになるのです。 心と身体が一体になって、目的に向かって動き出します!

結婚したい!、と心から決意したら結婚はできるのです!!

ただし、そういう気持ちを持ち続けるのが誰しも難しい。

人というのは、時間の経過とともに決意が薄れてくるものだし、なかなか

うまくいかない現実に凹むとどうしてもモチベーションがぐらついてくるもの。

だからこそ「婚活会議」イコール「カウンセリング」が必要なのです。

それから、「結婚したい気持ちになれない・・・」ということも起こりえます。

その時は自分の意識下で何が起きているのか、カウンセリングが大事。

ところで、あなたはどっちのタイプ?